管理画面用ナビゲーション

【12/06/27】元文部科学副大臣鈴木寛さんインタビューがニュースに!

ここ数日、湿度が低く、爽やかな陽気に恵まれている東京ですが、梅雨の真っ只中であることをすっかり忘れてしまいますね。何だか米国の西海岸にいるような感じがして、気持ちいいと感じる一方、妙に落ち着かない気分にもなったりしますね。人間と言うのはホントにわがままなものです。

さて、先日から、私が大学1年生のときから尊敬し、私淑している、元文部科学副大臣の鈴木寛さんとのインタビューを東大ダイレクトのHP(東大ダイレクトHP)で紹介していますが、それがニュース記事として取り上げられました!
記事はこちら

テーマは『グローバル人材の育成と海外子女への期待』

日本の将来を考えると、これまで以上に海外と関係を深めていく必要があり、それを担うグローバル人材を増やしていくことが国家として大変クリティカルな問題となっているわけなんですが、そのグローバル人材育成の最前線に立っているのが、今現在、海外で暮らしている日本の子供たち、即ち、海外子女だろう。

その海外子女が真のグローバル人材として将来活躍するためには、何が必要なのか、どうすればグローバル人材となるのか、そういうことについてお話を伺いました。

鈴木寛さんは、色々な人種や国の人たちと沢山交流をし、沢山の「笑顔」に接して欲しいと語っています。

色々な人たちの沢山の「笑顔」を引き出しにしまうことが、グローバル人材としての一つの大切な条件だと言う事です。

また、日本人であるというアイデンティティについても触れています。

日本人としての「根っこ」がなく、単に語学ができるとか、海外経験があるというだけでは、グローバル人材としてクエスチョンです。

私たちは一歩海を渡れば、イヤでも「日本人」として認識され、理解されます。

そこから逃げるわけにはいかないのです。

海外子女の皆さんには、自分の日本人としてのアイデンティティをしっかり自覚した上で、グローバル人材として大いに活躍してもらいたいものです。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Jada Alejo (木曜日, 02 2月 2017 01:15)


    I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is needed to get set up? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet smart so I'm not 100% certain. Any suggestions or advice would be greatly appreciated. Many thanks

ページのトップへ → お申し込みの流れ   → 会社概要   → 塾長挨拶   → 各国対応時間   → 特定商取引法   → プライバシーポリシー